SSブログ

平均値

天気予報で、よく平年並みの気温とかって表現してますけど、あれは過去30年間の平均値なんだそうです。だから、あくまで平均なので大きく違ってしまう年もあるとは思いますけど、閏年の2月29日って4年に1回なので、平均値っていっても30年間だと7回か8回くらいの平均値ですから、なんか平均値を出す意味がなさそうに思うんですけど…。で、調べてみると、2月29日の分だけは、2月28日と2月29日の平均値を2月29日の平均値としてるんだそうです。苦肉の策ってうやつですかね。2月29日だけ30年じゃなくて100年くらいの平均値を取ればいいのにって思ってしまいますけど、そんな古いデータはないんでしょうね。

ミーテ・ライトロング 口コミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高視聴率年齢当て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。