SSブログ

カンピロバクター

食中毒は色んな細菌によって引き起こされますけど、食中毒の原因で一番多いのはカンピロバクターっていう細菌によるものなんだそうです。で、カンピロバクターで食中毒になると、下痢とか腹痛の症状が出てしまうらしいですけど、病院でちゃんと治療すれば普通は1週間以内に治るんだそうです。でも、先日、北海道の焼肉店で、女子中学生14人がカンピロバクターのよるものとみられる食中毒になって、そのうち1人が亡くなったそうです。カンピロバクターは、よく火を通せば死滅するらしいので、もしかすると生焼けだったのかも知れないですね。生肉には、色んな細菌が付いてるので、しっかり焼いて食べるように、もっともっと注意喚起しないといけないですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|まわりの人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。